こんにちは
naccoです。

1月の縫い物道場では
お二人も夏用ズボンを仕上げられましたよ(^^)
IMG_6990

裾のまつり縫いは、
流しまつりと縦まつりの2種類を片足ずつ練習しました(^^)
お二人ともとっても丁寧に縫ってくれていて、びっくり!!

縫い物初心者さんは、どうしても糸を引っ張り気味に仕上げてしまいますが、
最初から「しごく」という動作を入れてね!
と伝え、糸の引っ張りすぎが縫いジワに繋がることを
しっかり理解してくれているな〜と嬉しく感じました。
夏用ズボンが終わったら、ミシンクラスです!!すっかり上級者さんたち(^^)


7級「デコりたい放題!ファスナー付きのペンケース」を仕上げてくれたKちゃん(^^)

FullSizeRender
色もデザインも悩み抜いてお気に入りに仕上がりました✨とっても可愛い!
大好きな材料で、大好きな物を作る、、、物づくりの醍醐味ですよね(^^)
ファスナーってこんなに簡単なんだ、とお母様も驚いてくださっていました。
前回のブログでもお話ししましたが、

難しく感じる事は、「習ってないだけ」という場合があります。
縫い物は、とっても身近で!楽しくて!!役立つ!!!
たくさんの方に体験してもらいたいな〜✨

naccoホームページ
(オートクチュール刺繍教室、
子供から大人まで「縫い物道場」、
京都お母さんの繕い物の会 詳細はこちら)
https://nacco-broderie.shopinfo.jp